てげてげなるままに(住職・坊守のブログ)

2022-04-21 20:28:00

アレルギー

わが家は5人【私(住職)・坊守・長男・長女・次女】家族です。

先日、家族でケーキを食べていたところ、長女が一言「クルミが入ってる・・・」と言い、箸(正確にはフォーク)を置きました。

以前、家族で旅行に行った先で、クルミを使った味噌がたっぷりの田楽を食べたことがありました。とてもおいしかったので、長女にも「食べてみて」と食べさせたところ、二口ほど食べて、「美味しくない」と返されました。その後、長女は不機嫌な様子となり、「田楽が美味しくなかった」と何度も話すため、食べさせた私はしばらく恨まれたような気持ちでした。・・・それから数ヶ月後の出来事です。

ケーキの中のクルミを食べてしまった長女は、「調子が悪い」と横になりました。そんなに嫌いだったのかと思ったのもつかの間、長女の顔はみるみる赤くなり、食べたものを嘔吐、顔の赤みは増し、少しむくんだ様子となりました。夕食も全部嘔吐し、しばらくして快方に向かいましたが、翌日、坊守が病院につれて行ったところ、医師からは「救急車を呼んだ方が良かったと思うよ」と言われ、改めてアレルギー検査をしました。結果はもうしばらくしたら出るようですが、みるみる変わった長女の様子と医師の言葉を思い出し、恐ろしくなりました。

これから、気をつけなければいけないと思ったことです。