てげてげ日記   *ほぼ毎日更新*

2022-04-26 10:30:00

検査の結果

坊守です。

住職が記事にしていた長女の「クルミアレルギー」ですが、検査の結果、アレルギー反応が6段階中の「3」でした。

病院の先生の説明によると、「検査結果が4以上だと完全にアレルギー」とのこと。

ただ、食物アレルギーは、この検査結果だけで判断するのではなく、食べた時にどういう反応が出たか、ということが重要なので、今後しばらくクルミやその他のナッツ(アーモンド・カシューナッツ)は食べないようにしましょう、とのことでした。

長女が初めてアレルギー検査をしたのは、2歳。

当時は食物に対するアレルギー反応は一つもなかったのですが、成長してからアレルギー反応が出ることがある、ということを初めて知り、とても驚きました。

 

住職も書いていた、長女がクルミ入りの味噌田楽を食べて不機嫌になった事件・・・あの時私は、「ただの好き嫌いでしょ」と思っていました。

でも、よくよく思い出してみると、その時長女が「前に給食でクルミ入りの物が出た時も、気持ち悪くなったんだよ・・・もう、本当にクルミ大嫌い‼」って言っていたなぁ。

 

勝手な思い込みではなく、きちんと長女の話を聞くべきでした。

あの時の長女の病状を思い出すと、そんな風に軽く考えていたことをとても申し訳なく思います。

親歴13年で、突然身近になった食物アレルギー。

他の方々にも「こういうケースもある」と伝えていくようにしたい、と思う出来事でした・・・

「そんなの、とっくに知ってる」という方が多いかもしれませんが(・_・;)