2022-05-17 10:45:00

久しぶりのバス遠足

今朝、5年生の長女が、滑川町にある森林公園へバス遠足に出発しました。

昨日、三郷は雨だったため、下校してきた娘に、

「明日、無理かもね、延期だよね・・・」

と話したところ、

「滑川町は雨降ってないんだって‼先生が言ってた✨」

との答えが!

同じ埼玉県内なので、雨だと思っていた私。

そこまで調べていませんでした(;^ー^)

宿題は少なかったそうで、「遠足のしおり」に書かれているものを一生懸命準備してリュックに詰めていました。

「〇〇ちゃんはロコモコ丼なんだって。もし雨でも明日はお弁当だから、すごい楽しみだ、って言ってた。私も楽しみ💖」

そう話す娘は、お弁当箱の大きさも考えずにたくさんの品をリクエストしており、詰めるのが苦手な私は朝から悪戦苦闘(;´Д`)

リクエストにあった卵焼きは炒り卵(我が家では「卵ちりちり」と呼んでいます)に変更され、可愛いかまぼこは出番なく終わりました。

 

バス車内では一席ずつ間隔を開けて乗る

お弁当を食べる際は同じ方向を向いて座り、黙食する

などなど、いろいろな制限もありますが、バスに乗って遠足に行けることがとてもありがたいなぁ、と思います。

(昨年度は、近くの公園への徒歩遠足でした。)

 

お天気はいまいちですが、楽しんできて欲しいです(*^-^*)