2022-05-25 13:23:00

大好きなラーメン屋さん

先日の夜、

母・私・妹の3人でやり取りしているグループラインに、母から悲しいお知らせが届きました。

それは、実家近くのラーメン屋さんが閉店した、というもの。

母は、店主さんがラーメン屋を始める前からの知り合いで、私達が小学生の頃にはパートでお世話になっていたこともあり、そのラーメン屋さんのご家族とは家族ぐるみで仲良くさせていただいていました。

 

最後に食べたのは、前回帰省した時。

もう4年近くも前になります。

スマホでそのラーメン屋さんを検索してみると、食べに行った方々の感想や、メニューの写真が出てきました。

それらを見ただけで味を思い出せるほど、何度も何度も食べた、ラーメンや中華丼、餃子にチャーハン・・・

夏は期間限定メニューとして冷やし中華が加わり、地元に住んでいる友達が、毎年楽しみにしているほど大好き、と言っていました。

(そういえば、私が錦糸卵の作り方を教わったのはここの店主さんからでした。

冷やし中華の時期だったのでしょう。

今でも錦糸卵を作る度に、そのことを思い出します。)

 

もう食べられないんだなぁ、と思うと、なんだか泣けてきます。

 

でも、店主さんご夫婦に、

これまでありがとう、というお礼と、

お疲れ様でした、という労いのことばを伝えたいと思います。