てげてげなるままに(住職・坊守のブログ)

2022-07-06 10:52:00

3年ぶりのお祭り

近くの神社でお祭りがありました。

私達が、ここ戸ヶ崎に引っ越してきてから初めて・・・3年ぶりの開催です。

久しぶりのお祭り。

子ども達はとても楽しみにしており、毎日のように「〇〇ちゃんと行くんだ~」とか「浴衣が着たいから買ってー」と毎日のようにお祭りの話をしていました。

 

住職と私が住んでいた鹿児島県南さつま市加世田(住んでいた当時は「加世田市」でした。市町村統合が進み、私たちの住んでいた頃とは違う住所名が増えています)では、「夏祭りといえば竹田神社」と答える方が多いと思います。

子どもの頃、夜の露店しか楽しんでいなかったのですが、お祭りは朝から開催されており、日中には「加世田士踊り(士=侍)」という郷土芸能があったり、川(用水路)で水車のカラクリ人形もありました。

興味のある方は、どうぞご覧ください。

これまで知らなかったのですが、なんと「鹿児島県の三大祭りのひとつ」なんだそうです‼

県下三大夏祭りのひとつ、竹田神社夏祭り | 南さつま市観光協会 https://kanko-minamisatsuma.jp/event/10925/

(調べてみたところ、竹田神社の夏祭りも3年ぶりに開催されるようです。)

 

子ども達が楽しみにしていた夏祭りですが、迎えに行きがてら見に行ったところ、すごい人出でした(゜o゜)

 

夏祭り.jpg

 

久々のお祭りの開催を聞きつけ、市内だけではなく、お隣の八潮市からもたくさんの方が来ていたようです。

いろんなことが少しずつ戻ってきて嬉しいですね。