2022-07-28 08:52:00

桜島の噴火

鹿児島県の桜島が噴火しました。

比較的大きな噴火で、周辺の住民が避難を余儀なくされているとの事です。被害の少ない事を願います。

桜島は鹿児島県の本州部分(呼び方がわかりません)の中心に位置しています。

日本でも有数の活火山で、時々噴火しては火山灰を降らします。灰による被害もあり、厄介な物ではありますが、桜島はそこに暮らす人々の心の支えともなっています。火山灰への対策も所々にみられます。

ご存じですか?鹿児島県の天気予報は、毎日桜島上空の風向きが予報されます。また、住宅はベランダ(洗濯物を干すところ)に窓が取り付けられていたりします。また、お墓に屋根もあるのですよ。

報道と住民の心情に隔たりはあるでしょうが、軽んじる事無く、被害のないように思います。桜島②.jpg桜島①.jpg桜島③.jpg

色々な表情がありますね。

里帰りしたくなりました。